RIE's work life

子育てクラウドワーカーとして未経験から成長していく記録

WordPress開設までの心の遠回り

このお正月休みを利用して、いよいよWordPressでブログを始めることに。 しかし、ここまで来るのに心が遠回りしてしまいました。 昨年秋にWordPressをやろうと思って以来、ずっとあれこれ模索していたら年を越してしまいました。 というのは、『特化ブログ』…

確定申告の準備

今朝、Twitterで今日発売の「ライターマガジンvol3」がkindle unlimitedで読めることを知って、早速読んでみた。 今回のテーマは「ライターが知っておくべきお金リアル」。 確定申告についてのヒントも載っていて、「そろそろやらなきゃ」と思いながらも後回…

内緒の二度寝は蜜の味

初めてのお題投稿です。 今週のお題「自分にご褒美」 今日、私は自分へのご褒美として、二度寝をしました。もちろん家族には内緒で。 朝、子供とパパを送り出し、片付けを済ませてベッドにダイブ! それはもう、至福の時そのもの! 普段は小学生の娘と一緒に…

マイロブログ第6話

docdogで連載していただいているマイロブログ、第6話がアップになりました! https://www.docdog.jp/2020/12/magazine-dogs-f-o06-322.html

初めてのアフィリエイトブログ

ただいま、アフィリエイトの勉強中。 これまでネットで情報収集してきたのだが、普段から取説を読まない私は、やりながら学んでいこうと思う。 ということで、さっそく登録して1本書いてみた。 選んだASPはA8.net。 そして、貼はりつけた広告は、実際に私が…

webライター初心者が読むべき本

数々のサイトや先輩ライターがおすすめしてくれた本。 新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング 価格:1,430円(2020/12/2 18:39時点)感想(0件) とっても参考になり、私のは付箋とマーカーだらけに。 これくらいの知識がないと、きっとク…

今日から積み上げ宣言

これは、今朝Twitterでツイートしたもの。 ------------------------ 今日から12月。自分を前進させる何かを始めてみようと思い、今日から「今日の積み上げ」宣言をやっていくことにしました。 #今日の積み上げ ■整理収納アドバイザーの勉強■読書■ブログ案件…

やってて良かった「webライター育成プログラム」

先月受講したクラウドワークスの「webライター育成プログラム」。「受講してホント良かった!!」と痛感している。もし受講していなかったら?と考えるとこわいくらい。 今、なんとか継続にもっていきたいインテリアの案件に取りかかっているのだけれど、プ…

「好き」から「得意」に!「整理収納アドバイザー」

今日から「整理収納アドバイザー3級」のオンライン講座を受講しはじめた。 これは数年前から気になっていた資格なのだが、ようやくその学びをスタートしたのだ。 きっかけは、最近久しぶりに案件応募した時に、応募メッセージで「得意」と書けなかったのが悔…

note初心者向け勉強会

昨夜、noteのオンラインイベント「初心者向け勉強会」に参加しました。 そこでは、機能や基本的な使い方などを学んだのですが、私にとってこの参加がnoteの良いスタートになったかもしれません。 アカウントを作ってからまだ何も書いていないnoteですが、い…

ハタラク相談室オンラインルームに参加しました

今日、クラウドカレッジのハタラク相談室のオンラインルームに勇気をだして参加してみました! 初めての参加でしたが、これまでのプログラムのオンラインミーティングとは雰囲気が違って、のんびりした気持ちで楽しく参加させていただきました。 8月下旬にク…

いよいよ明日TVに出ます

明日11/11は、テレビの放送日。 僭越ながら、私、NHK「あさイチ」に出させていただきます。 クラウドワークスさんからお話をいただき、このような形になりました。 自宅で撮影があったのですが、そこでのインタビューで「なぜクラウドワーカーの道を選んだの…

マイロのブログvol2がアップされました!

docdogでブログ連載をさせていただいています。 今回は第2話ということで、マイロの朝のすごし方のお話です。 www.docdog.jp

仕事の撮影にいってきました

今日はブログのお仕事で使う写真の撮影で、家族で山下公園までいってきました。 山下公園はうちから車で20分ほどの距離なのですが、撮影にはもってこいの場所です。 たくさん良さげな写真を撮ることができたので、これで一気にブログを仕上げられそうです! …

アウトプット環境の見直し

お仕事を納品してひと段落したこともあり、昨日からアウトプット始動のための環境見直しをしています。 まずはTwitter。 5年前に開設して以来、応援しているサッカークラブの情報を見るためだけに使ってきたアカウント。 ようやく初のツイートしました! 私…

webライター育成プログラム終了!

おとといの11月2日、クラウドワークスの『202010_webライター育成プログラム』を無事終了しました。 ぎゅーっと学びがいっぱい詰まった1カ月でした。 webライティングについて沢山学び、沢山添削していただき、沢山楽しむことができました。 参加して本当に…

愛犬マイロのブログが始まりました!

docdogという犬の総合情報サイトで、ブログ連載のお仕事をいただきました。 そして、第1話がいよいよ今日アップです! 我が家の愛犬マイロと娘の話をつづっていくブログで、子どもから大人まで気軽に読めてクスッと笑えるようなお話を書いていこうと思います…

今日のお仕事と娘のJ子

今日は日曜日で娘とずっと一緒だったこともあり、隙間時間を見つけてゆるーくお仕事をしてみました。 ・ライティング勉強 ・タスク案件の簡単作業を数件 ・クラウドワークスでライティング案件に応募 なかなか集中できない環境ながらも、これだけやれたらま…

ブログはじめます!

最近、webライター目指して勉強・お仕事をはじめたのですが、ついでにブログをはじめてみようと思います。 小学生の娘をもつ母親の「あるある」な悩みや喜びが、たくさん詰まったブログになっていくんでしょうね。 こんな私のキーワードは、 ・webライターの…

お問い合わせ

読み込んでいます…

プライバシーポリシー

こんにちは、管理人のRIEです。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。 当サイトに掲載されている広告について 当サイトが使用しているアクセス解析ツールについて 当サイトへのコメントについて 免責事項 プライバシ…